賢い主婦になるために【暮らしのこと、お金のこと】

主婦に役立つ 家族の生活の質を上げる 暮らしを楽しむ 賢く生きる そんな事を意識しながら情報を集める日々。 集めた情報や勉強したことを記録したいと思います。

追焚きができない*エラーコード113

【漏電調査でガス給湯器が壊れた??】

先週、電気設備の漏電調査がありました。

電気事業法により、定期的(4年に1回以上)に実施するよう定められているそうです。
我が家は不在だったので、屋外で停電しない状態で調査していただきました。

ポストには「良好です」にチェックが入った結果用紙を入れていただいていたのですが、
夜、お風呂の追い炊きができない。
なんだかエラーコード113と出ている・・・。
ちなみに我が家の給湯器はノーリツです。

漏電調査が原因・・・?
と疑ってしまったのですがどうやら違うようです。


自分たちでどうにかできないものかとインターネットで調べてみたものの、有効そうな解決法が出てこない。
仕方なく修理をお願いしようとサービスセンターに電話してみました。
この時も、「何か自分たちでできることはないですか??」
と聞いてみたのですが、この113のエラーコードは部品修理が必要なエラーコードとのこと。

【修理費¥12,528なり~】

朝から修理業者に来ていただきました。
どうやら外にある給湯器の部品の一部を交換しないといけないとのこと。
それを交換する以外の修理方法はないらしいのでお願いしました。
仕方ないです。

部品代   ¥2,200
出張料   ¥2,200
作業工賃  ¥7,200

消費税も加わりまして、¥12,528の臨時出費となりました。

けどこれで追い炊き復活。
冷めたお風呂に入らなくて良いのです。
新築で引っ越して7年ほど経つので経年劣化で仕方なかったということで。