賢い主婦になるために【暮らしのこと、お金のこと】

主婦に役立つ 家族の生活の質を上げる 暮らしを楽しむ 賢く生きる そんな事を意識しながら情報を集める日々。 集めた情報や勉強したことを記録したいと思います。

ひつじのショーン展 広島県立美術館

ひつじのショーン展へ行って来ました。 着いてみると県立美術館の地下駐車場は満車。 隣の縮景園前の駐車場も並んでいる状態。 ただ、すぐ近くのコインパーキングからちょうどのタイミングで一台出たのでそこへ。 美術館に着いてみると、ショーン展は3階。 …

倉敷 美観地区

【始まったよ、夏休み】 子供たちの夏休みが始まり、どこか行きたい気持ちが強まる中、私の希望で倉敷 美観地区へ。 行く前に何を楽しもうかと調べました。 お洒落なお店が多い事が分かり、目的はお洒落なお店巡りに。 ランチは三宅商店へ。 ここ、素敵でし…

忙しい人はレジかごバッグ

【エコバッグはどんなの使ってる?】 我が家は家族が多いので、スーパーで買い物すると袋詰めが一苦労。 けどこれは、赤ちゃんがいなければ大した問題ではないことです。 ちょっと人より時間がかかるだけ。 私は今まで普通のエコバッグを使っていました。 例…

アマゾンファミリーを1年使ってみました

【近所で買うよりラクで良い】 第三子が生まれてすぐ、アマゾンファミリーに入会しました。 臨月に入ってから、いつ生まれても良いように新生児用の紙おむつは楽天でまとめ買いしていたのですが、おむつを買い続けるのならアマゾンファミリーがお得だと聞き…

追焚きができない*エラーコード113

【漏電調査でガス給湯器が壊れた??】先週、電気設備の漏電調査がありました。電気事業法により、定期的(4年に1回以上)に実施するよう定められているそうです。我が家は不在だったので、屋外で停電しない状態で調査していただきました。ポストには「良…

冬用タイヤ*スタッドレスは中古品で

【近所は雪が積もらないのに】いよいよ寒くなってきましたね。私が住んでいる近辺では雪が積もることはあまりないのですが、帰省時に高速道路を使うので冬用タイヤが必要になります。高速道路で冬用タイヤの規制がかかっていると、ゆっくり走るから大丈夫~…

教育費を貯めるなら積み立て投資信託

【お金の話は大事な話】家計を預かる主婦にとってお金の話は大事な話です。 初めての記事でいきなりお金の話です。。。 生きていくうえで切っても切れないのがお金なのに、日本ではお金の勉強を子供時代にしないんですよね。 義務教育の間に勉強させてくれて…