賢い主婦になるために【暮らしのこと、お金のこと】

主婦に役立つ 家族の生活の質を上げる 暮らしを楽しむ 賢く生きる そんな事を意識しながら情報を集める日々。 集めた情報や勉強したことを記録したいと思います。

冬用タイヤ*スタッドレスは中古品で

【近所は雪が積もらないのに】

いよいよ寒くなってきましたね。
私が住んでいる近辺では雪が積もることはあまりないのですが、帰省時に高速道路を使うので冬用タイヤが必要になります。

高速道路で冬用タイヤの規制がかかっていると、ゆっくり走るから大丈夫~とはいきません。
冬用タイヤでないと走らせてもらえません。
安全のためです。仕方ありません。

ですが、そんな帰省時、しかも往復の高速道路でしか必要ないのに冬用タイヤを準備しないといけない。
しかもタイヤってそもそも高額!!
いやです、そんな出費!
喜んで出します!とはとてもいえない。
しぶしぶの出費です。

【そんな人には中古タイヤ】

何度も言いますがタイヤは高額です。
サイズにもよるかと思いますが、ディーラーから送られてきたハガキには我が家の車のサイズだとスタッドレスとホイールのセットで15万円ほど。
た、高い!!!!
どうにか安く手に入れれないものか。
調べます調べます。
賢い主婦になるのが目標ですから。
するとですね、嬉しい情報がありました。

車やバイクの様々な中古品パーツを売っているお店がそんなに遠くない場所にあるというではありませんか。
見に行かなくては!!


【中古タイヤは安い】
早速見に行ってきました。
お店の方にも説明していただき、相談しながら購入まで至りました。
我が家にディーラーから届いたハガキに載っていた商品はスタッドレスとホイールのセットで15万円。
今回中古ショップで店員さんと相談しながら購入した商品はスタッドレスとホイールのセットで7万5千円ほど。
金額にして半分!!

ただ、中古品です。新品ではありません。

中古スタッドレスを選ぶポイント。
★タイヤの溝の残り具合
★製造から何年経っているか
★好みのホイールか

だそうです。

タイヤの溝がしっかり残っていて、製造からの年数も浅ければ中古品の中でもお値段は高めになります。
我が家は溝が10ミリ残っていて、2年型落ちの商品を選びました。

ここで、どの程度の商品を選ぶかは各家庭の使う頻度や何年使う予定があるかにもよるので難しいところですが、我が家にはピッタリの商品を選ぶことができたと思います。

ちなみに、我が家がお世話になったショップはこちら。
いくつかお店があるようなので、一応張っておきます。
http://www.upgarage.com/

近くにお店がある方で、スタッドレスの購入をしぶしぶ・・・
という方は覗いてみる価値はあると思います。