賢い主婦になるために【暮らしのこと、お金のこと】

主婦に役立つ 家族の生活の質を上げる 暮らしを楽しむ 賢く生きる そんな事を意識しながら情報を集める日々。 集めた情報や勉強したことを記録したいと思います。

教育費を貯めるなら積み立て投資信託

【お金の話は大事な話】

家計を預かる主婦にとってお金の話は大事な話です。

初めての記事でいきなりお金の話です。。。

生きていくうえで切っても切れないのがお金なのに、日本ではお金の勉強を子供時代にしないんですよね。

義務教育の間に勉強させてくれてもいいのになぁ、と思ってしまいます。

そして、私はお金の勉強をしたことがないまま大人になり、主婦となり、節約をする。
普通の主婦です。

 

 

【大学入学時に300万円用意しましょう?!】


私は長男が生まれたときに教育費について少し勉強をしました。


そしたら、何を読んでも「大学入学時には、ひとまず300万円を準備する必要がある。」と書かれています。

そうか、300万円か。大変だ!!
と思い、少額ながらもせっせと毎月貯金をしてきました。

せっせとせっせと。

そんな長男の通帳が繰り越しをしないといけなくなり、窓口でお願いしました。

ここで転機が訪れます。

 

 

【定期預金にしませんか??】


せっせと貯めた長男の教育費はある程度まとまったお金になっていました。

すると窓口の方に「全額でなくて一部でも良いんで、定期にしませんか??」
と声をかけられました。

私は、目標の300万円まで、せっせと貯め続けることしか考えていなかったので「えっ???定期??主人と相談してみます」と言い帰りました。

そんな発想なかったよ!
定期にしたら少しでも増えるのかな??

定期、定期~~♪
と思いながら帰ったのに、ここで欲が出ましてね。

そうか!運用のことをきちんと調べてみたら定期預金よりもっといいのがあるんじゃない!?

主婦歴も長くなって、運用という言葉に昔ほど抵抗がなくなっていました。

昔は何も分からないし、何か怖そうだし、無難に普通に貯金します!

というタイプでした。

今は違いますよ!

賢い主婦になりたいんです!

勉強します!!


 

【そうか、積立投資信託か】

勉強をしていくうちに、どんな方法で運用すれば良いのかある程度絞られてきました。

私が運用したいお金は、余分に余っているお金ではありません。

★教育費である

★数年後には必要になるお金である

★つまり、大損をするようなリスクは取れない

以上のポイントを頭に入れながら運用方法を考えると、積立投信がベストだと思えてきました。


 

【なぜ積立投信??】

世には複数の運用方法がありますが、教育費の運用方法は積立投資信託にする、と決めました。

さて、なぜ積立投資信託にしたかと言いますと・・・。

★毎月定額を積立てる方法なので、今まで毎月貯金してきた方法の延長でできる

★毎月自動的に定額購入するので、手間がかからないし購入のタイミングを考えなくて良い

★定期預金にしても増えることはほとんど期待できないが、積立投資信託なら長期運用で増えることが期待できる(リスクもあります)

以上の理由から、我が家の教育費は積立投資信託を利用することに決めました。

 

ん?

 

今までに貯めていたお金を定期預金にしませんか?

と言われたのでは??

 

その貯めていたお金の運用はどうするの??

 

これもまた近々記事にしたいと思います。